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Engine & Exhaust

タワーバー
TRD タワーバー
ステアリングレスポンスの向上とフロントの剛性がUPしたように思います。
普段は見えないですが、さりげないドレスアップも兼ねて・・・。
エアクリーナー
A'PEXi POWER INTAKE FILTER
一般的な剥き出しタイプのエアクリーナは、アルテッツァの場合エアフロ不調となる&純正交換タイプの方が合っているとのことで純正交換タイプで乾式のものを選びました。
エアクリーナー
HKS SUPER HYBRID FILTER
上記理由+前回とは違うメーカー品をと思い地元企業(笑)を選択しました。
アーシング
Kai power ダイレクトアーシングシステム
9ポイント式アーシングです。車種別に設計されており、説明書も非常にわかりやすく取り付けがしやすかったです。
エンジンルーム内の見た目がとても良くなりました。
マフラー
tanabe レーシングメダリオン
俗にいう、爆音系マフラーです。
高回転の吹け上がりは最高だと思います。アイドリング時の低音も結構気に入っています。
付属のインナーサイレンサーを使用する事により車検適合品となります。
マフラー
HKS関西 ストリートマフラー
取り替えて直ぐに低中速域のトルクアップを感じ、加速もスムーズになったように思います。
(以前装着していたマフラーが高回転型だから余計にそのように感じたのかも・・・。)
レーシングメダリオンとは違った、うるさ過ぎず静か過ぎない心地いい音だと思います。
インナーサイレンサー
SFC もっと消音サイレンサー
レーシングメダリオンに付属していたインナーサイレンサーが随分と錆びてきて見た目があまりよろしくないということや、テールとサイレンサーがぶつかり合い共振音が発生するようになったのでこちらのものに取り替えました。
ボルト・ナットに至るまでオールステンレスで、内部にあるグラスウールで共振音が発生しなくなりました。
ECU
POWER FC & FCコマンダー
現車合わせをパワーエクセルディーラーにて行ったことにより、気持ちのいい吹け上がりをするようになりました。
中低速重視のセッティングで、8,100rpmまで回せるようになっています。
ECU交換でここまで変わるものなのかと驚きました。これは是非お勧めの一品です。
ローテンプサーモ
BILLION スーパーサーモ71℃開弁
 
水温対策の一環として取り付けを行いました。
変更前に水温が90℃前後だったものが、80℃前後になりました。
クラッチ
EXEDY ハイパーシングルクラッチ
シャダー音は殆ど聞こえず、踏力も純正プラスα程度なので非常に扱いやすいと思います。
しかし半クラッチの幅が狭いのでやはり純正に比べると操作は難しいと思いますが、慣れてしまえば全然問題なしです。
繋がりがダイレクトになったことと、軽量フライホイールによって非常に気持ちがいいです。
プラグ
HKS SUPER FIRE RACING Mシリーズ M35
今まで使用していたプラグの電極が細すぎたようで不具合を起こした為交換しました。
ショップのお勧め品で、交換後は全く問題ありません。
NGK熱価7番相当のプラグです。